是非もなし

地下のオタクだったし舞台も見るし映画を好むし呼吸をしている。

色眼鏡とアイドルとバンドマンとチェキについて

ソロになった推しのライブにいってきました。

ソロっていうか知らぬ間に推し(ボーカル)+伴奏三人の四人で最早バンドじゃん??ソロでやってきたいから脱退したんじゃないの??って思わなくもなかったんですけど。

 

で、出来は良かった。ほんと良かった。贔屓目だと承知でいいステージだったと思います。推しの歌がちゃんと聴けてよかった。上手いんだよほんと。顔とキャラが好きで推してたのは素直なところなんだけど、歌い方と声がめちゃめちゃ好きです。

あとバンドメンバーが本当に優秀だった。推しだけじゃあのステージは作れなかったと思う。

まだ脱退して一ヶ月ちょっとだけど、周囲の人に恵まれてるんだな~って安心しました。

 

推しのステージが終って、そこで帰ってたら「いいライブだった~!」で終ってたと思う。絶対。本当にいいステージだったんだよ。贔屓目でも。

それで終われなかったのは、出番が終って履ける時の「終演後物販でチェキ会あります!」が、どうにもわたしは受け入れがたくて。

アイドルじゃなくなったのに、チェキ会をするの?

どうしてもそう思えてしまえて仕方なくて。事務所まで辞めたのに、まだアイドルみたいにやっていくの?って。

 

それからの終演後の物販タイム。

対バンのところはまぁまぁ普通にありきたりなくよく見るって感じなんですけど、推しのとこだけアイドルのチェキ会のような様相で。

その日の集客の比率が一番多いのが推し(だと思う。多分)ってのを加味しても正直その場では異色だよね。主観だけど。

推しに現ナマを直接渡すのも憚れるし、箱が微妙に郊外だし、なかなか夜は遅いし、何よりもそのやり方が受け入れられなくて、わたしは撮らずに撤収しました。

 

アイドルじゃなくなったのに、アイドルのような売り方をする。

それがわたしは受け入れがたくて。どうしてもネガティブな印象になってしまって。

そんな中でチェキ会をすることに対してポジティブな意見を知りたくて調べてみたら、こんな記事を見つけました。

muevo.blog.jp

tv.choroidea.com

tv.choroidea.com

 

もうね、目から鱗です。

凝り固まった偏見が解けた上に、アイドルのオタクをやってたときからのわだかまりまで解けました。

 

アイドルのオタクをやってたときってチェキ会そのものに最初はまぁまぁ衝撃を受けましたけど、重ねていくうちに違和感がなくなって、当然のものみたいになってたのに、アイドルが良くてバンドじゃダメなのってどうしてだろう?

多分「バンドマンのイメージから大きく異なるから。」なんだよね。私の場合。

バンドマンってもっと硬派で、泥臭いものだって先入観、あるいは凝り固まった偏見があった。

アイドルがキャラクターコンテンツなら、バンドは音楽そのものだと。シンガーではなく、曲だけで闘っていくものなんだって。

でも今、曲だけでやってけるミュージシャンなんてどれだけいるだろう。

才能が飽和したこの現実で、それだけで食べていける才能なんてあるのだろうか。

 

夢を追いながら食べていく。現実的にものすごく難しいことだと思う。

いくら好きなことだからって人間には肉体的、物理的、精神的な限界は間違いなくあるし、ライブの物販なんて細々としたものだと思うし、活動の合間に働いてやっていくにも限りがあると思う。

そういう中で、チェキってオタク(ファン)が直接できる支援なんだなって。

一度推しから一年弱他界してた時期は、「高いお金を払ってチェキなんて撮って何になるんだろう?」と思って、そのときは答えが出なくて。アイドルから離れてからも「別のことに使えたのにな」ってすこし後悔してた。

けれど脱退するって聞いて出戻ってからは「推しの夢を支援する」つもりで払ったお金を今はこれっぽっちも後悔していないし、そう思えたのは推しのおかげなのに、アイドルのときそう思えたのに、ソロなりバンドなりになって思えないのはどうしてなんだろう。

それは単純にバンドマンに対して私がそうじゃないってイメージだけで拒絶してしまっただけだし、なんなら今までアイドルに対してさえ色眼鏡をかけてた。

チェキ会、という音楽以外のサービスの提供での収益で、推しや推しグループが活動だけに専念できて、それが長く活動を続けることに繋がったら、元々チェキに需要があって買っていたオタク側にとってそんなに喜ばしいことはないのに。

そう思えば活動を支援できる機会があるってものすごくありがたいことだと思うし、元アイドルの推しだからできることだと思う。

 

そう思えるようになるとすっげー惜しいことした気分です今。

折角推しに金を落せるチャンスだったのに!笑

 

ライブ帰り、今回はわだかまりばかり抱えて帰っていたけど、次は「応援してるから」って推しに伝えて帰れそうです。

まぁただ、いかんせん推し被りの友達がほぼいないからきまづさしかないので友達を増やしたい。友達の作り方を知りたい。あるいは周囲を気にせず生きていけるようになりたい。ギブミーフレンズ。あるいはメンタル。