是非もなし

地下のオタクだったし舞台も見るし映画を好むし呼吸をしている。

地下アイドルとオタクの関係性

推しがいなくなったグループのライブを見てきました。
しかも推しとニコイチみたいだったメンバーの卒業ライブを。

推しがいないし物販もいかないし(デカチェキには入ったけど)家で準備してる時から推しがいるときと心持ちが全然違ってすごく新鮮!
推しがいるときは正直これから使うお金のことを考えて億劫になってたのにな~まぁその金も推しに会ったあとだと実質タダになるんだけどな~

そんな訳でフランクな気持ちで行ったんだけど、メンバーは全員顔がいいし、客席のキンブレがたくさんの色がきらきらきらきら、光の海みたいですごく綺麗で。
推しがいたときってこんなピュアな気持ちで見れてなかったよな~って。もっと心のなかがごちゃごちゃしてた気がする。いろんなこと考えてて、こんなに鮮明にステージなんて見えてなかった。
いうて推しがいたときは推しの定点カメラしてたのでほかのメンバーってあんまり見えてなかったけど笑

こんなに楽しい世界にいたんだな~って思ったんだよね。
最中の時はそんな風に思えなかったのになぁ。終わってみたら前よりずっとそのグループが魅力的に見えた。
なんかそれってすごく勿体無いなって。

それでデカチェキだけね、友達と撮りたいなって思って入らせてもらったんだけど、順番が来たときに当然のようにメンバーが自分のオタクのこと見つけてぱっと笑ってくれるのね。それって素敵だな~って。
わたしもう見つけてくれるひといなくなっちゃったよ。
なので他界した友達が推してた子の枠で入ってたんだけど、相手もよそよそしてくて。え?って顔するし。そりゃまぁそうだよねこの前まであっちのオタクしてたもんな~。うん。別にわたしが嫌われてる訳じゃないよな~??????信じてるリーダー。おれのこと正直嫌いだったらごめん。嫌われるほどの存在でもないと思うけど。金は出してるので許して。
それで相手には申し訳ねえし、他の子達の温度差をビンビン感じて、いいなぁって思ったんだよね正直に。
アイドルとオタクで信頼関係あるわけじゃん。いいな~それ。
わたしも推しとあったのかな。あったらいいな。

こういう信頼関係って地下特有のものだと思うんですよ。
だって若手俳優だって自分のファンに対する信頼はあると思うし、よくくるオタクは認知してるかもしんないけど、相手がどんな名前でどんな子までは覚えてないわけじゃん。
アイドル側がオタクという個を認知してるってよくよく考えたらすごいよね。それがまたしんどさのもとだったりもするけどね。

それで終わりは早いしそんなにお金は使ってないしって現場終わって、帰るには惜しくてTSUTAYA行ったんです。
それでとあるゲームが定価よりもAmazonよりも安いし買おうかなって思ったんだけど、税込で三千円ちょい。買えなくもないけど積みゲーも溜めてるしちょっとな、って止めたの。いや十分安いんだけどさ。
そんでチェキが一枚1500円。(というかチェキ券が付いてくるCDが一枚1500円)
チェキ二枚分ですよ。チェキ二枚だったらなんにも気にせずに出してた三千円。絶対。

おかしいって思ったの。金銭感覚が。地下アイドルのオタクやってた人は誰しもが思ったことだと思うけど。
ゲームはやり方にもよるけど数十時間、数日できるけど、チェキは撮ってお話ししてる時間なんていいとこ数分。
ゲームはやったあと売れるけど、ツーショットチェキは売れない。
チェキのために払ったお金で手元に残るものってチェキと思い出だけなんだよね。
それが悪い訳じゃないし、替えがたい思い出だと思う。
払った分の価値が本人にあればいいんです。

現にわたしは推しに使ったお金を後悔してないし、推しのお陰で後悔せずにすんでると思う。ありがと推し。
だけどそのお金、国内旅行だってできるしちょっとしたブランド物だって買える。
本当にその使い方でいいの?
そう思って長く他界してたことを思い出しました。
他に比べたら全然お金使ってないと思うんだけどね。

でも楽しいんだよな~~!!地下のオタク!!!
だけどその分思うことが他のオタクやるより多いよね。運営にも推しにも。
そりゃ辛くもなるよねな。自意識過剰だってわかってても、気になっちゃうこと増えるよね。推し被りの他の子にわたしよりフランクに接してるとこ見てるとなんかやるせなくなるよな~~わかる~~!!!!!!全部思い込みが過ぎてるおれが悪い~~~!!!!推しもほかのオタクも悪くない~~~!!!!!

好きが金額になってしまう場所だからこそ、好きであり続けるための負担が大きい世界だなって改めて思ったの。
地下だからこそオタクであり続けることがシビアだなって。

だからわたしは長くオタクを続けてるひとを本当に尊敬してます。わたしには出来なかった。たぶんこれからも出来ない。金銭的にも、メンタル的にも。

そしてそんなオタクたちが報われるアイドルであり続けてほしい。頼む。カノバレなんて断固道断。
あーんなにきらきらしててかっこいいのに、自分の不手際でその眩しさを汚さないでほしい。


長くなったけど、金銭的負担が大きくなくて、友達がいる地下の現場って最高にたのしいなって思いました。